2013年4月26日金曜日

ついに・・・

明日、ナイルが来る!という事で、今更ながらクリサジークの歴史をチェック。

チェコのクラブのHPによると、最も古いクリサジークの記録は、
後の西ローマ帝国皇帝となる、フランク王国の王、カール一世(在位768年~814年)の伝記。

その中に、チェコの王子から親善の証としてクリサジークが贈られた事が
書かれているらしい。
という事は、1,000年以上の歴史!!

たまたま、今読んでいる本にも関係があるのかと思うと感慨深い・・・かな。




*フランク王国は、5世紀から9世紀にかけて西ヨーロッパを支配したゲルマン系の王国




6 件のコメント:

  1. もうすぐ 大阪を出発しますよ。
    ナイル君は、爆睡中です(笑
    リナさんは、歴女だったんですね(感心。

    返信削除
    返信
    1. けいこさん:
      今日は本当にありがとうございました!
      ナイルはぐっすり眠っています(^^)
      この本は3年くらい前から読んでいるのですが、全43巻あり、
      いつ読み終えられるのかという感じです。
      クリサジークがローマの皇帝にも贈られたとうことを知り、
      少し読むスピードが上がりそうです(笑)

      削除
  2. 本当に本当に、今日は素敵な記念日ですね♪
    私もとっても楽しみです。
    これからのリナさんとナイルくんとの生活が
    素晴らしいものとなりますように☆

    返信削除
    返信
    1. aichansさん:
      ありがとうございます!
      無事にナイルを迎えることができ、とりあえずはホッとしています。
      お互い楽しく暮らす為に、私も飼い主として色々勉強しなければな〜と思っています。
      また色々教えて下さい。

      削除
  3. 今日は、リナさんにとって記念すべき日ですね。
    今頃はナイル君と、ゆったり過ごしている所でしょうね。
    これから、可愛いナイル君と毎日を楽しくお過ごしください。

     

    返信削除
  4. yukoさん:
    ありがとうございます!
    ナイルは今、私の横で寝ていますが、家に犬がいるのがこんなに
    楽しいこととは知りませんでした。
    リラックス効果絶大です。

    返信削除