2013年5月5日日曜日

夜鳴き

ナイルとは別々の部屋で寝ている。
ナイルの部屋にはフローリングにカーペット、その上にコルクマットを敷いている。
1.8m x 1.5mくらいの屋根付きケージの中にはベッド、トイレ、お水、餌入れ。
餌入れには数粒のドッグフード。
夜間はケージ全体を布で覆って光を遮断。

=夜鳴き記録=

初日:悲壮感あふれる遠吠えに根負けし一緒に寝てしまった。
   人間の首の上が収まりが良いらしく、うなぎのように伸びてグーグー。
*犬の夜鳴きがこんなに悲しげだなんて・・・(泣)。

2日目:この日から鳴いても無視。
    寝る前に沢山遊び、心を鬼にして、ひたすら無視。
    0時、2時にそれぞれ20分程、鳴く&遠吠え。
(まだワンワンとは鳴けないようで、キューン、キューンから始まり、
キョヨヨヨヨ〜、キョヨヨヨヨ〜というような遠吠え)

3日目:4時に30分程
     
4日目:2時半に10分程

5日目:時間は不明。短く三回くらい。

6日目:なし
*この日は、夜ケージに入れた時、初めて全く鳴かなかった。

7日目:3時に3分程(キューン、キューンという感じ)

8日目:なし
*夜、ケージに入れると、初めて自分から寝床に入っていった。


今晩はどうかな?





5 件のコメント:

  1. 犬の夜鳴きって人間の方が負けちゃうんですよね(涙)
    2日目のナイル君の遠吠え、去年のあいちゃんを思い出し娘と爆笑してしまいました(失礼…)
    かわいすぎる夜鳴きの記録、懐かしいです♪

    返信削除
  2. ナイル君の犬部屋は、芸術ものですね♪
    広々として、お洒落で ナイル君は 幸せですね♪

    たくさんの家族から離れて一人ぼっちで寝るのだから
    慣れるまでは、夜鳴きしますよ。
    でも ここが僕のお城だと理解したら、一人寝も平気になり
    夜鳴きは懐かしい想い出に なりますので、頑張ってくださいね。

    返信削除
  3. aichansさん:そうなんです!あまりの悲しげな声に・・・負けました(泣)
    犬とは思えない鳴き声なんですよね。

    犬と一緒に寝ないことを選択したお宅の方は経験することだと思うのですが、
    人間も慣れが必要ですね。
    早く懐かしいと思える日が来ると良いのですが・・・。

    けいこさん:
    犬部屋の件、褒めて頂いてありがとうございます♪
    夜鳴きは、一昨日、昨日は一切なく、少しは慣れてくれたのかなと思います。
    あんな小さな体で頑張っているんだと思うと、切なくなりますが、
    人間も頑張らねばですね!

    返信削除
  4. 私が同じ部屋に寝ていても
    ビジューも2日程、夜泣きしましたよ。
    3日目から、別の部屋に寝ても大丈夫でした。
    ただ、何故かわからないけれど、
    今でも、たまにキュンと鳴きます。
    心を鬼にして、無視していると、すぐ静かになりますが・・・・
    ナイル君は、ビジューより2週間早くのお迎えなので、
    とても、頑張っていると思います。

    返信削除
  5. yukoさん:
    やっぱり、最初は皆そうなんですね。
    でも、ビジュー君は3日目から大丈夫だったなんて、凄いです!
    焦らず、気長に頑張りたいと思います。

    返信削除