2013年5月11日土曜日

ワクチン接種

2回目のワクチン接種(5種混合)。

これから長くお世話になるかもしれない病院選びには、かなり迷った。
ワクチン接種による副作用の危険性を知ってからは特に。
が、情報が多すぎたので選びきれず、最終的には自分の勘を頼りに、
ある病院に決定!

この病院を選んだ理由は
・なんとなく
・自宅から近い
・先生が動物好き(とHPに書かれている)
・年中無休
・こちらの病院での対応が出来ない場合には、東京大学動物医療センターへ
 紹介して貰える
・爪切りや肛門腺絞りもしてくれる(これは普通なのかな?)

あとは、運を天に任せる気持ちで朝一で病院へ。
診療開始時間より30分程早くついてしまったが、文句を言われることなく、
診療して貰えた。
一週間程前に、ワクチン接種の事で質問の電話を掛けたことも、
ちゃんと覚えていてくれた。

体重測定、検温、触診、耳の中も綺麗で特に問題なし。
「見た目より体がしっかりしているね」とのこと。
(毎晩、大運動会で鍛えてるからね(笑))
ナイルの耳は後ろに倒れて、尻尾は完全に脚の間に・・・怖いよね。
でも、騒ぐ事なく先生に身を任せ、ワクチンまであっという間に終了。

ワクチンについて先生のおっしゃっていたこと
・初回のワクチンで副作用が出なければ、以降も問題ない可能性が高い。
・レプトスピラ症のワクチンが副作用を起こすので、こちらが含まれていない
 5種なら、副作用が出る可能性はかなり低い。
 (8種には含まれている)
・アナフィラキシーショックの場合は接種後10分程で症状が出て、死に至る。
 これは防ぎようがない。
・今日一日は静かにして、明日からは普通に生活して良い。

今のところナイルに変化は見られないし、ぐっすり眠っているので、
多分、大丈夫かな?

朝早くから、お疲れさま。
よく頑張ったね。

3 件のコメント:

  1. ナイル君、2回目のワクチン接種、頑張りましたね。
    副作用が出ることがなくて良かったです。
    後、もう少しで、ナイル君とお散歩ができます。
    楽しんでくださ~い。

    返信削除
  2. ナイル君、おりこうにワクチン接種できましたね。
    副作用も出なくて 良かったです。
    病院選びに、なんとなく、は爆笑しました。
    でも ご縁ですものね。
    爪切りと肛門腺絞りを サービスでしてくれる病院は、
    良いですよ。
    ナイル君のお姉ちゃん達も副作用なく元気です。
    ナイル君、頑張ったね♪

    返信削除
  3. yukoさん:
    ありがとうございます。
    接種後、暫くは心配でしたが、何事もなくてホットしています。
    散歩デビューに向け、室内で練習したいと思います!

    けいこさん:
    ありがとうございます。
    お姉ちゃん達も副作用は出なかったのですね!
    良かったです(^^)
    今回のワクチンメーカーを調べたところ、そちらで受けたものとは
    違う会社でしたので、事前に今回の会社のワクチンの副作用の
    症例を調べました。
    100%安心なものはないと思いますが、結果、問題はなかった
    ようなので、本当に良かったです。

    返信削除