2013年5月25日土曜日

犬も歯が命

歯磨きの練習を開始。

使っている歯ブラシはsig one(シグワン)の超小型犬用。
グルッと360度、柄にセットされた極細ブラシのお陰で、歯ブラシの
プラスチック部分が口の中に当たるのを防ぎ、歯茎もマッサージできるとのこと。

ナイルに渡すと、嫌がることなく(遊び感覚で?)ガジガジ。
しかも、前脚で柄をがっちりと固定。
たまに人間がブラシを動かすのも気にならない様子。

止めさせようとすると、「もっとしたい」とおねだり。
苦手にならないように、欲しがっているうちに終了〜。

練習の初段階としては、順調かな?









Started brushing teeth of Nile.
Above is special tooth brush for tiny dogs and cats.

4 件のコメント:

  1. ナイル君、歯みがきして偉い偉い!
    今のうちから歯みがきに慣れているといいですね♪
    あいちゃんは自分で歯ブラシをカミカミするのは大好きだけど、人間が磨くとイヤイヤします(^^;)
    やっぱり『犬も歯が命』
    ナイル君を見習います!

    返信削除
  2. そうそう、人間もだけど、ワンも歯が大事 !!
    ナイル君が歯みがき大好きになってくれると良いですね。
    ビジューは毎日、大騒ぎで
    中々奥歯を歯みがきさせてくれません・・・・

    返信削除
  3. ナイル君、歯ブラシを嫌がらずに、すごいですね♪
    お姉ちゃん達は、まだ指で歯磨き粉を 付ける段階です。
    クリサジークは、口が小さいので歯石が付きやすく
    奥歯を磨くのも大変ですが、普段から歯磨きして
    歯を綺麗にしておくと、健康維持できますよ。

    返信削除
  4. aichansさん、yukoさん、けいこさん:
    あいちゃんも、ビジュー君もナイルのお姉ちゃん達も、
    皆、歯磨き頑張っているんですね!
    やっぱり歯は大事ですよね。

    知人の犬が歯磨きが苦手で、3歳で既に歯を失いつつあるという
    話を聞き、ナイルもそうなったら・・・と、とても怖くなりました。
    眠そうな時にすると抵抗が少ない事が分かりましたので、
    騙し騙し続けて、慣れてくれたら良いなと思います。


    返信削除