2013年6月26日水曜日

真剣に

「お手」の練習を開始。

採用した練習方法は・・・
1.お座りをさせる。
2.お座りの状態を保ったまま、餌を握った拳を犬の前に出す。
3.犬が餌を取ろうと前脚を出したところで、「お手」と声を掛け、餌をあげる。
  その際、口で取ろうとしたら、あげない。

食べる事が大好きなナイル。
こちらの思惑どおり、前脚で飼い主の手をチョンチョンとつついてくる。
そこで、すかさず「お手!」

何回か練習したら、形になってきました。


注:動画を再生すると音が出ます。

video



これ以上ないくらい集中しているナイル。
この写真だと、「お手」の練習と言うより、「Shall we dance ?」の雰囲気かな。


Nile has done "shake".
Next step would be "shake" → "change".

5 件のコメント:

  1. ナイル君、もう既にお手ができるんだ~
    きっと、リナさんの真剣な気持ちが伝わってるんですね。
    ビジューはダンクシュートみたいに、
    両手ばかりで、本当に中々できなかった。
    他の行動を見ると、賢いはずなのに・・・
    やっぱり、飼い主の真剣さが、
    私とリナさんではとても差があると言う事だと思います。(反省)

    返信削除
  2. すごい~!
    可愛すぎるお手ですね~!
    一つ一つの動作が超真剣で
    物凄く集中しているのがわかります!
    ちなみにあいちゃんは右手がお手(握手)で
    左手は「ご飯食べる人~!」のなんちゃって挙手です(笑)

    返信削除
  3. yukoさん:
    練習は、いつもナイルの空腹時を狙ってしているので、
    早く餌を貰おうと必死なんだと思います。
    覚えた筈の「おすわり」も「ふせ」も、食後にさせると
    手抜きしますので(笑)
    ナイルを見ていると、犬も考えて行動するということがよく分かります。


    aichansさん:
    餌を目の前にすると、あまりに真剣な表情をするので、
    いつも思わず笑ってしまいます。
    食べるのが好きな子で本当に良かったです。

    あいちゃんは両手でできるんですね、凄~い!
    ナイルも頑張ります!



    返信削除
  4. もうお手が、できるなんて、流石ナイル君、利発ですね!
    また リナさんも上手に教えていらっしゃるからこそ
    できる事ですね。
    素晴らしい♪

    返信削除
  5. けいこさん:
    「お手」は何とか形になってきましたが、「おかわり」への道のりは
    遠そうです(^^;)
    少しでもナイルに考えさせる方向で色々試しているのですが、
    飼い主にも勉強が必要です。
    引き続き頑張ります!

    返信削除