2013年8月2日金曜日

犬に話しかける意味

犬に留守番をさせる時は、出来るだけさりげなく、
犬がおもちゃやおやつに気を取られている間に静かに出かけましょう
などと書かれている飼育本が多いように思います。

平日は毎日お留守番のナイル。
最初はそうしていましたが、なんだかナイルを騙しているような気がして・・・。
そこで、『これからお仕事に行くけど、夕方の5時頃には帰って来るね。
必ずナイルの所に帰って来るから心配しないでね。』などど話しかけてから
出かけるようにしました。
そうすると、自らクレートに入っていくナイル。
騒ぐことはありません。

人間の言葉を理解しているのかは判断できませんが、昼間はケージで
お留守番ということは理解しているような気がします。
(2畳くらいのケージの中に、クレートやトイレを置いています)

試しに、話しかけずに出ていくふりをすると、キュ~ン、キュ~ンと鳴きました。
やっぱり、何か感じるのかな?



飼い主がトイレに行く時も、『トイレだよ~』と言うと、一人でリビングに戻って遊びます。
敢えてトイレに籠ると、待つのに飽きるのか、こちらの様子を見に来ますが。

3 件のコメント:

  1. 私も何をするのにも、話かけていますよ。
    ワンは、人間の言葉を理解していると思いますし
    ちょっとした気持ちや行動の変化も、
    何も言わなくても、分かります、きっと・・・・
    ビジューの態度を見て、そう確信しています。
    人間の3、4歳程度の知能があると言われていますから、
    真摯に対応しないといけないなぁと思っています。

    返信削除
  2. 私も最初はしつけ本通りに気付かれないように外出していました。
    でも、なにか違う気がして今はワン達に報告してから
    出かけるようにしています。
    その方がお互い安心できる気がします。
    ワン達が人の心を察する能力は自分が思っている以上にあるように
    思います。
    だからなるべくワン達の前では元気がないとかストレス溜まってますなんて
    姿は見せないようにしています。
    すぐに気付かれますからね...。
    ワン達は飼い主のことが大好きだからすごーく飼い主のこと観察していますよね♪
    犬って可愛いだけじゃなく本当に奥深いなと実感する日々です。

    返信削除
  3. yukoさん:
    yukoさんも話しかけてますか!
    100%は伝わらなくても、話しかける機会を多くして、少しでも
    意思の疎通ができたら、良い関係が保てるかなと思っています。
    人間の幼児程度の知能があるのなら、尚更ですね。

    aicocoさん:
    確かに、ナイルも常に私の事を観察しているような気がします。
    人間が動物の考えを理解するのは難しいですが、
    きっと色々と考えているんでしょうね。
    何かできることはないかと思い、アニマルコミュニケ―ションの本を
    読み始めたのですが、なかなか興味深いです。


    返信削除