2013年8月22日木曜日

変化?変調?

最近、あまりご飯を食べてくれないナイル。
以前は数十秒で必ず完食していたのに、最近では、数粒食べると、
お皿から離れてしまいます。
通常40gあげているフードも、少ない日は20g くらいしか食べてくれません。

無理に食べさせなくても、お腹が空けば食べるだろうと、
お皿にフードを残したまま出かけると、夜まで残っていることもしばしば。
あんなに大好きだった、おやつへの興味も以前ほどではないような・・・。

それでも、部屋や廊下を元気に駆け回り、ぬいぐるみのウサギを
ブンブン振り回し、お散歩に行けば、あっちをクンクン、こっちをクンクン。
いつもと変わりない様子。

コングに入れたり、ぬいぐるみにフードを隠すと食べてくれるので、
暫くは、遊びの要素を取り入れつつ様子見。

あんなに食いしん坊だったのに、フードの味に飽きたのかな?

ちょっと心配です。



4 件のコメント:

  1. ビジューもナイル君と同じ時期に、
    食欲が無くなって心配する事が多かったですね。
    ある本に食べなかったら、飼い主はどうするか、
    チェックしてるって有りました。
    もっと美味しい物が出てくるのかとか・・・
    それと一人っ子は、競走原理が働かないので、なり易いらしいです。

    返信削除
  2. yukoさん:
    ビジュー君もそうだったんですか!
    これも成長過程の一つなんでしょうか?
    確かに一人だと、急いで食べる必要はありませんね。
    原因は分かりませんが、とりあえず、同じフードで
    暫く様子を見てみます。

    返信削除
  3. ナイル君のお姉ちゃん達も もう少し早い時期に 子犬用フードに
    あきたようで、食べる量が、減りましたよ。で、成犬達のフードと
    半々に して、犬用ミルクをかけたり、鶏肉を混ぜたりしたら
    今は またよく食べています。勿論 残すと 他の犬達に 取られるので
    一人っ子よりは たくさん食べていますが。
    生後6ヶ月を 過ぎたので、1日2回の食事で 良いですよ。

    返信削除
  4. けいこさん:
    お姉ちゃん達もそうでしたか!
    みんなが通る道なんでしょうか・・・。
    まだ仔犬用のフードで問題ないと思っていましたが、
    早速、成犬用のフードを購入して試してみます。
    いつもアドバイス、ありがとうございます!

    返信削除