2013年8月7日水曜日

歯の生え変わり

永久歯が生えてきました。

前歯の部分が、乳歯と並んで2列になっています。
今のところ、抜けた乳歯があるのかは確認できず・・・。

でも、もうすぐ生後6ヶ月、そろそろ抜け始めてもおかしくはないはず。

自然に生え変わりますように。


Nile has 2 permanent teeth now but still no sign of baby teeth fall out.....  


今日のナイル:
飼い主がソファに座っていると、その足元に置いてあるクッションの上で
遊んだり、リラックスしたり。

4 件のコメント:

  1. ナイルくん永久歯が生えてきましたね♪
    乳歯はぐらつき始めていますか?
    抜けそうな乳歯を毎日手で触ってやるといいそうですよ。
    自然に生え変わるといいですね。

    返信削除
  2. ナイル君より1つ年上の我が家のクリサジークのファニィも
    顎の小ささから同じ時期に二枚歯になりました。
    たまたま避妊手術を受けたのでその時に乳歯を抜歯しましたが、
    犬歯に関しては乳歯が残っていたので永久歯が変な方向から生えてしまい、咬み合わせた時に上の歯が下の歯茎にあたっていたので最終的には歯の矯正をしました。
    (そのかいあって今では美しいスマイルラインを得ることができました)。
    ナイル君前歯なので問題ないとは思いますが犬歯の咬み合わせも
    以外と注意が必要でしたよの報告です。
    老婆心ながらのコメントです。

    返信削除
  3. ビジューは犬歯が残り、病院で抜歯しました。
    小さいワンは、乳歯が抜けずに残る場合が多いみたいです。
    上手く自然に抜けると良いですね。

    返信削除
  4. aichansさん:
    確認しましたが、ぐらついている乳歯はまだないようでした。
    ぐらついている乳歯を見つけたら、「抜けろ~」と念じながら触ります。
    あいちゃんのブログの抜歯の記事、とても参考になりました!

    aicocoさん:
    必要に応じて、矯正も必要なのですね。
    上の歯が下の歯茎にあたっていたら、人間でも辛いですよね。
    生え変わりの事ばかり気にして、噛み合せまでは考えが及びませんでしたが、
    これから注意して経過を観察します。
    アドバイス、ありがとうございます!

    yukoさん:
    ビジュー君も病院で抜歯されたんですか。
    小型犬は仕方ないんでしょうね。
    毎日、色々な物を噛んでいるので、その最中に自然に抜けてくれるよう祈ります!

    返信削除