2013年10月18日金曜日

ナイルのケージ

もう、随分前のことですが、ナイルのケージを変えました。

以前のものは、100円ショップの網をつなげて作ったものでしたが、
屋根を付けており、高さがなかったので掃除が大変でした。
毎日来てくれるシッターさんの手間も考え、市販のサークルに交換。

サイズは、120㎝×120㎝×80㎝。
夜、寝る時とお留守番の時はこの中に入り、ご飯もこの中で食べます。

左上がクレートで、光を遮断するためにタオルで覆っています。
トイレは2つ置いていて、以前は両方とも同じくらい使っていたのですが、
現在では、ほとんど手前のトイレのみです。

以前と比べトイレの回数が減り、最近では、朝、午後3時頃(シッターさんが来る時間)、
夜2回くらいになりました。

トレーナーさん曰く、動けば喉が渇くのでお水を飲み、トイレの回数も増える。
お留守番で動かなければ、必然的にトイレの回数も減る、とのこと。
納得。
























ナイルが入ると、こんな感じ↓↓↓


できれば留守番中もサークルを使わないようにしたいのですが、
一人の時はサークルの中でないと落ち着かないようなので、
当分は今の状態が続きそうです。


*******************

今朝のナイル。

人間は犬に留守番をさせているつもりでも、
犬からしたら、外に出ていく人間に対しては
『群から離れる行為は慎むように』
とでも思っているのかもしれません。

3 件のコメント:

  1. ナイルくんのお部屋、広~い!
    お留守番中もこれなら快適ですね♪
    ナイルくんグッズはどれも厳選されたいいものが揃えられていて感動します!
    しかも綺麗でお洒落~☆

    返信削除
  2. 我が家のビジューは夜だけゲージで日中はフリーですが、
    お買い物等で留守をしているとき、ゲージ内で寝ている事が良くあります。
    自分のゲージの方が安心できるのかも知れませんね。

    返信削除
  3. aichansさん:
    ナイルはお留守番の時間が長いので、少しでも動ける場所が
    広い方がと思い、このタイプにしました。
    本当はずっと一緒にいられるのが、一番良いんでしょうけど・・・。
    最終的にはこのサークル無しで生活するのが目標です!

    yukoさん:
    ビジュー君は自らゲージに入って寝るのですか。
    ちゃんと安心できる場所を分かっているんですね、賢い!
    ナイルはおやつがないと駄目なんです。
    夜寝る時も、しぶしぶという感じでしょうか。

    返信削除