2013年11月21日木曜日

他のお宅はどうなんだろう・・・。

トイレの処理、臭い対策は、動物がいるお宅では重要な問題だと思うのですが、
うちは今のところはこれで落ち着いています。

ケージのすぐそばに空気清浄器と使用済みシートを保管する容器。
(デオポットという製品です。)




 水色の蓋を上げると、専用のビニールがセットされていて、























真ん中の部分を下に押し下げて、シートを捨てると、























下に落ちて貯まる仕組みです。






















シートを捨てる際には、(できるだけ沢山溜まってからゴミに出したいので)
小さく折り畳み、ガムテープで端を留めてからポイッ。
ある程度貯まったら、内蔵されているカッターでビニールの端を切り、
結んでゴミ捨て場へ。
ナイルの場合、2週間分以上は貯められますので便利です。

シートを中に捨てる際に多少は臭いますが、蓋が閉まっていれば、
夏も室内に置いていましたが、特に臭いはしませんでした。



最近、試しに購入してみた消臭剤、『いぬのきもち』。
ほのかな、さわやかな香りで、犬がリラックスできる香りなんだそうです。
試しにナイルに嗅がせてみると、クンクンしてました。
効果のほどは、まだ分かりません。
























**************************

ちなみに、今日もナイルは白くまのオットマンに乗っています。


5 件のコメント:

  1. 素晴らしい!
    完璧な処理ではないですか!!
    我が家はビニールに入れてゴミ箱へポイ…
    デオポットよさそうですね~気になります。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 以前、別メーカーの製品も試したのですが、全く使えず、また、ベランダに
    専用のごみ箱を置いていた時期もありましたが、不便で今の形となりました。
    デオポットはネットで探すと本体、専用ビニール袋共に安いお店が色々
    ありますので、使用の満足度から行くと個人的にはお勧めです!
    フン処理ロボット「newサム」という商品も気になったのですが、
    こちらはお値段で諦めました~。

    返信削除
  4. 私も以前ネットで デオポットを見て、欲しいと思っていたのですが、未だ購入していません。
    リナさんのおすすめだったら購入しょうかな。
    今は1回分を小さいビニール袋に入れて捨てています。
    消臭剤 「いぬのきもち」 も初めて知りました~
    けいこママの車の中にも有ったような・・・・ピンク色の物でした。

    返信削除
  5. yukoさん:
    うちも最初は都度ビニール袋に入れて捨てていたのですが、
    だんだん面倒になり、デオポットになりました。
    室内に置いても特に臭いはしませんが、底の部分に結構スペースがありますので、
    消臭剤を置けば更に消臭効果が望めるかと思います。
    専用のビニール袋が必要ですが、市販のごみ袋で対応できないか研究中です。
    使用済みの物を貯めておく事に抵抗がなければ良い商品だと思います。
    「いぬのきもち」は雑誌か何かで見て知りました。
    確か3種類程、香りのバリエーションがあったと思います。

    返信削除