2013年11月5日火曜日

しつけ教室(初級)

先週から始まったしつけ教室のレッスン。
クラスメイトは、ナイル以外は皆チワワの仔達です。

ロングコートチワワのゴマちゃん。

スムースチワワのネイト君。(とナイル)






















この日はお休みでしたが、チワワの女の子もいます。
皆とってもフレンドリーで、体の大きさも月齢も近いので、
ナイルも皆に会うと嬉しそうです。

レッスンでは、お座り、伏せ、呼び戻しなどをやっています。
基本は飼い主に意識を集中させるという事だと思うのですが、
それが難しく、また、長い時間集中することがまだできません。

また、毎回課題が出るのですが、これが結構大変。
今、ナイルが練習しているのは、
①飼い主の左側について、飼い主が止まったら、自分も止まってお座りする。
②お座り又は伏せのまま、飼い主が犬の周りを周る。
③長い時間、お座りと伏せの状態を保つ。

①は、おやつに釣られて何となくできるようになってきました。
②は、背後に飼い主が来ると、クルッと向きを変えてしまいます。
③は、おやつに釣られて1分くらいできるようになりました。

動画は②を練習しているところです。
(音が出ます)

video





8 件のコメント:

  1. しつけ教室は色々なワンに会ってお勉強できるので良いですね。
    ナイル君と一緒に課題を練習すれば、
    絆が深まりますしね。

    ビジューは我が家に来るまでに、けいこさんに教えてもらっただけで
    しつけと言うしつけはしていません。
    色々な経験をする事はワンでも大事だと思うので、
    今、思えば、子犬の頃に教室に通っても良かったかな。

    返信削除
  2. yukoさん:
    そうですね、普段お留守番が多いので、ナイルにとっては
    他のワンコに会う良い機会になっているのではないかと思います。
    最終的に課題ができなくても、一緒に何かをすることが大切と
    考えています。
    お試しで無料レッスンができるお教室もありますし、ビジュー君も
    遊びの一環で試してみたら、面白いかもしれませんね♪

    返信削除
  3. すごいすごい!
    ナイルくん、ちゃーんと出来るじゃないですか!
    あいちゃんも②をやってみましたが、飼い主が後ろに来ると、
    立ち上がって振り向いてしまって…。
    毎日練習してみま~す。

    返信削除
  4. aichansさん:
    おやつがあると成功率が高いのですが、おやつを持っていない時は
    見抜かれていて、あまりやってくれません(^^;)
    犬は飼い主と向かい合う体勢が落ち着くんでしょうかね?
    横に並んでのお座りも、すぐに正面に来ようとするので、
    練習が必要です。

    返信削除
  5. ゴマです!登場させてもらってありがとうございます。それにしてもゴマ眠そう(^。^;)
    これから仲良くしてくださいね。
    ゴマも課題頑張らなくちゃ(^^*)

    返信削除
  6. ゴマちゃんさん:
    こちらこそ宜しくお願いします♪
    ゴマちゃん、レッスンの後で疲れていたのかもしれませんね。
    あの素晴らしい集中力、ナイルも見習いたいです。

    返信削除
  7. ナイル君の集中力すごいですね!
    きっとフードだけでなく出来たときに
    リナさんに誉められるのも嬉しいのでしょうね♪
    お友達がいると励みになりますよね、頑張ってください!

    返信削除
  8. aicocoさん:
    ありがとうございます♪
    できるだけお腹が空いていそうな時に、短時間で練習して
    いるので、フードに対する集中力はあるかもしれません。
    人様にはお見せできませんが、うまくできた時には
    ムツゴロウさんのように褒めています(笑)
    ココちゃん、ファニィちゃんを見習って、ナイルと一緒に頑張ります!

    返信削除