2013年12月11日水曜日

生後10ヵ月

ナイル、12月10日で生後10ヵ月になりました。

体重:1,343g
体高:21cm
体長:21cm
首周り:15cm
胴周り:21cm(一番細い部分)
胴周り:29cm(一番太い部分)


体重測定は、1g単位で量れる測れるお菓子用のスケールに
ナイルを毛糸の帽子に入れ、ボウルに乗せ量っています。
体高や体長は、ナイルが動くので測るのが難しく、かなりアバウトです。






















昨日、ナイルのお里のお母さんのブログで、来年2月頃に
ナイルの弟か妹(もしくは両方)が生まれる予定であることを知り、
もう一匹迎えたい気持ちがムクムクと・・・。






















小さな身体に大きな耳と目、長くスッと伸びた尻尾。
無駄な贅肉のない締まった身体に滑らかな体毛、とクリサジークに
惹かれたのはその外見でしたが、一緒に暮らしてみると、
無駄吠えやいたずらをすることもなく、初めて会う人や犬にもフレンドリー。
少し臆病な部分はありますが、お留守番もちゃんとできます。

何より、部屋の中を走ったり、軽々とソファや人間に登る姿は
小さな黒い鹿のようで本当に癒されますし、黒い大きな目で
ジッとこちらを見つめて人間の話を聞き、たまに首を傾げる姿には、
こちらの言っている事を理解しようとしている健気さや賢さのようなものを感じ、
犬ではない他の生き物のように見えることがあります。




プラシュスキー・クリサジークって素晴らしい!
と声を大にして言いたい飼い主です。




Nile has become 10 months old on 10th Dec., 2013

Weight: 1,343g
Withers height: 21cm
Body length: 21cm
Neck measurement: 15cm
Waist measurement: 21cm (minimum) /29cm (maximum)

Past 7 months with Nile taught me joy of living with Prague Ratter.
It is a wonderful breed.
I wish I could have another one one day.

6 件のコメント:

  1. ナイルくん、生後10ヶ月おめでとうございます♪
    ちっちゃいですね~!
    毛糸の帽子に包まれてスケールに乗る姿はなんてキュート!
    本当に賢くて性格もよくて元気で、
    クリサジーク万歳です^^
    ホント、もう二、三匹☆って思います!(笑)

    返信削除
  2. aichansさん:
    ありがとうございます♪
    私はあいちゃんの可愛さにノックアウトされ、クリサジークと暮らしたい!と
    思いナイルを迎えるに至ったのですが、クリサジークは本当に
    愛されるべき犬種だと思います。
    BIGが当たったら、土地を買って、家を建てて、クリサジークを沢山
    迎えて・・・と、妄想が止まりません(笑)

    返信削除
  3. ごきげんよう
    ナイル君10ヶ月おめでとう 小さいけど元気だよね
    また、賢くかっこいい♡
    体重のはかりかた 参考にします。

    すみません
    メールを送っているのですが、送信不能になってしまいました。
    先日の文字化けもあるので、どうしたら良いのかわからずです。

    返信削除
  4. ナイル君も お姉ちゃん達も あっという間に 10ヶ月に なりましたね♪
    スケールに乗ってるナイル君、可愛過ぎです♪
    クリサジークの魅力は、リナさんのおっしゃる通りですね。
    私も クリサジークを TVで観て一目惚れして以来 クリサジーク・マニアックです。
    本当に この子達のお蔭で、私の人生は、何倍も豊かに幸せに なりました。
    小さくて可愛くてお利巧なので、何頭でも 飼えますしね。
    もうすぐ ナイル君も お兄ちゃんに なるし、是非 将来 クリサジーク多頭飼い
    されてくださいね♪

    返信削除
  5. ナイル君、生後10ヶ月おめでとうございます。
    もう少しで1歳、早いですね。

    プラシュスキー・クリサジークって素晴らしい!
    私も リナさんと一緒で、クリサジークに魅了された一人です。
    元々、短毛のワンが好きで、クリサジークにたどり着き
    今、ビジューと暮らしているのですが、
    日々、魅力に引き込まれて、
    次の家族もクリサジークと心に決めています。



    返信削除
  6. 彩ままさん:
    ありがとうございます♪
    うちに来た当時は本当に小さくて、壊れてしまいそうで触るのも怖かったですが、
    元気に育ってくれて良かったです。
    他に良い体重の量り方が思いつかず、何となくずっとこれで量っていますが、
    ナイルには合っているような気がします。試してみて下さい。

    けいこさん:
    お姉ちゃん達も元気ですか?けいこさんから送って頂いた、生まれた時の
    写真と比較すると、本当に大きくなりました。
    こんなに可愛いこを譲って下さったこと、本当に感謝しています。
    毎日、帰宅するのが楽しみで仕方がありません。
    これからも大切にします!
    そしていつか、夢の多頭飼いをしたいと思います。

    yukoさん:
    クリサジークと暮らしている方はきっと皆同じ気持ちになるんでしょうね。
    この犬種に出会えて本当に良かったです。

    ビジュー君の弟か妹を迎えられたら、幸せが2倍(それ以上?!)になりますね♪
    私も楽しみです!

    返信削除