2014年1月14日火曜日

飼い主のお仕事

おやつであげるアキレス腱やガム。
ある程度齧ると、こちらが驚くくらいの大きな欠片を
毎回丸飲みしている事に気づきました。






















今まで事故にはなっていませんが、さすがにちょっと心配・・・。
そこで、手で持ってあげることにしました。

爪が食い込んで痛いのですが、これも飼い主のお仕事。
耐えます。
























身体は小さいですが顎の力は強いようで、かなり引っ張られます。























思う存分ガムを噛んだ後は、日向でお昼寝。
先日作ったネックウォーマーが活躍しています。



I often give Nile a chewing gum for treat but found out that
he swallow quite big piece almost every time when he's given it.
To prevent unfortunate accident., I decided to hold it while
he is chewing.

6 件のコメント:

  1. クリサジーク、小さいけれど顎の力はすごいと思います!
    昨年末預けたドッグホテルのオーナーに
    「アキレスは小さくなってからが危険だから気をつけてね」
    と注意されたばかりです。
    小さく切るのも大変だし、
    手で持ってあげるの正解ですね!
    ネックウォーマーのナイルくん、犬じゃないみたい(笑)
    気持ちよさそうです♪



    返信削除
  2. aichansさん:
    やっぱり、あいちゃんも顎の力は強いですか?

    アキレス腱、危険性があるんですね。
    これからは注意したいと思います。

    ネックウォーマーを着けたナイル、ETのような、お婆さんのような、ハリーポッターに
    出てくる妖精、ドビーのような・・・とにかく笑いをさそわれます。

    返信削除
  3. ゴマです!
    ゴマもアキレス腱を飲み込んだことあります。それからはやはり怖いので小さめの時は持ってはいませんが見続けてます。
    ネックウォーマー姿のナイルくん、可愛すぎです(*^^*)

    返信削除
  4. ゴマさん:
    ゴマちゃんも飲み込んだことありますか!やはり、注意が必要なのですね。
    事故が起こる前に気が付いて良かったです。

    ナイルは耳が大きいせいか耳の端が冷えますので、写真のように耳まで
    すっぽり覆ってます。
    100円ショップの靴下、いい仕事してます(笑)

    返信削除
  5. そうそうアキレスや骨で 窒息したワンもいますので、
    気を付けないとですね。
    我が家は、食べてる間 見張っているだけですが、ナイル君のお姉ちゃん達も
    喉に詰まらないように 上手に食べていますよ。リナさんも持ってあげなくても
    大丈夫かもです。それと ナイル君の爪が、長いので、切った方が良いですよ。
    クリサジークはどんなに運動しても 爪が伸びる子が多いですから。

    返信削除
  6. けいこさん:
    ナイルはまだ物を詰まらせたことはないのですが、やはり、
    何か食べている時は目を離さない方がが安心なのですね。
    ずっと手に持っているのは結構疲れますので、近くで見守る事にします。

    週末、爪切り、耳掃除、肛門腺絞りに行って来ました!
    これでナイルもすっきりです♪

    返信削除