2014年3月4日火曜日

意思の疎通

沢山のおやつを目の前にして、ナイルは待てるのか・・・。

この日のおやつは、お友達手作りのささみジャーキーを
小さくカットしたもの。


ナイルは、待てば必ずご褒美をも貰えることを学習したようで、
割と長く待つことができるようになってきました。

一度あげたおやつでも、『待て』と声を掛けると口から離して待ちます。
きっと、最後にはちゃんと貰えることが分かっているからだと思います。

大好きな紙くずを持って行こうとして、こちらが『ノー』と言えば、
ポトッと落とします。

少しずつ人間の言葉を理解し始めたナイルです。

逆に、こちらもナイルの意図を読み取ろうと、行動を観察しています。
お散歩に行きたい時、行きたくない時、甘えたい時、隙間に落ちた物を
取って欲しい時など、こちらはまだ数個しか分かるものがありませんが、
犬もきちんと意思表示しています。

犬との生活、面白いです。


Can Nile wait ?
Yes, He can !!

6 件のコメント:

  1. ナイルくん、リナさんのことが大好きなんですね♪
    ベッドも毛布もふかふかで気持ちよさそう。

    返信削除
  2. ナイルくん、さすがです!!
    よい関係がきずかれているんですね。
    口からおやつを離すなんてゴマはありえないです(笑)
    ゴマ ̄(=∵=) ̄

    返信削除
  3. ナイル君、待てが 長くできて、また 待ての声で くわえていた物を放すとは
    すごいですね♪
    生まれた時から 可愛いだけでなく 頭も良い子だったので、これからも
    いっぱい覚えますよ。
    楽しみですね♪

    返信削除
  4. aichansさん:
    ナイルの本心は分かりませんが、食べ物をくれて、トイレを綺麗にしてくれる人という
    認識くらいはあるのかなと思っています。
    ちょっとでも好きになって貰えると良いんですけど(^^;)
    このベッド、ふかふかで生地の肌触りも良いのでお勧めです!

    ゴマさん:
    躾教室以降、訓練らしいことは全くしていないのですが、
    お座り、伏せ、待て、お手だけは続けています。
    ナイルは小さいので、暴走するような事はないと思いますが、
    上下関係は明確にしておいた方が良いのかなと思っています。

    けいこさん:
    ナイルを見ていると、犬とは本当に賢い生き物で、こちらの接し方次第で
    良くも悪くも変わっていくんだなと感じることがよくあります。
    可愛くて、ついつい甘やかし過ぎてしまいそうになりますが、悲しい事故を起こさないように、
    厳しくするところは厳しくと自分に言い聞かせています。

    最近はおもちゃの名前をいくつか覚えたので、その様子はまた動画でアップします。

    返信削除
  5. 最近ビジューは大好きなオヤツだと、たまにフライングして、口に入れてしまいます・・・・・
    前はそんな事はなかったのですが、何故でしょうね。
    ナイル君を見習って、一から頑張ろうと思っている私です。

    返信削除
  6. yukoさん:
    ビジュー君、そのオヤツが本当に好きなんですね。
    早くオヤツを食べたくてうずうずしているビジュー君もきっと可愛いと思います♪
    今年はそんなビジュー君にもお会い出来たら嬉しいです!

    ナイルはお座りや待ては割とできますが、お散歩の時の引っ張りが激しいので、
    これからはリーダーウォークを練習したいと思っています。
    ビジュー君は「待て」、ナイルはリーダーウォークで一緒に頑張りましょう!

    返信削除