2014年5月30日金曜日

うちの歯磨き事情

しなければいけない歯磨き・・・。
でも、できていない歯磨き・・・。

少しでも汚れを取る為に考えました。



歯磨きシートを小さく切ります。(一度に一枚使うのは勿体ないので)























爪楊枝に巻き付けます。























ナイルを寝かせ、歯の表面や隙間をゴシゴシ。






















これで結構汚れが取れます。
この方法だと歯茎に触れる頻度が減る為、ナイルも歯ブラシよりは抵抗しません。

奥歯を磨く練習もしないと・・・。


*********************

歯磨きは嫌いでも、ガムをあげればこの顔。



10 件のコメント:

  1. ごきげんよう
    ナイル君おとなしく歯ブラシできますね。ママさんはいつも発想がいいからでしょうか。
    少し見習って歯ブラシしないと…

    返信削除
    返信
    1. 彩ままさん:
      普通の歯ブラシだと暴れるので、少しでもストレス軽減になり、
      且つ効果的な方法がないかと考え、この方法になりました。
      彩ちゃんもお口が小さいので、きっと歯磨きは大変だと思いますが、
      一緒に頑張りましょう!

      削除
  2. すごい!ナイルくん大人しくしてるんですね!
    あいちゃんだったら爪楊枝を持っただけで警戒しそう。
    仰向けでの歯ブラシは、もう降参状態で覚悟を決めていますが…(笑)
    歯磨きは毎日していても汚れがつきますね。
    歯石まではいかないけど、もっと真っ白だったらなぁと思います。

    返信削除
  3. aichansさん:
    歯ブラシ、嫌がらないでさせてくれる仔っているんでしょうか?
    ナイルは歯茎に歯ブラシが当たるととても嫌がるので、なんとかそれを
    回避できないかと考えました。
    以前、あいちゃんのブログで歯磨きのことを拝見し、見習わなければと
    常に思っています。

    返信削除
  4. ゴマも歯ブラシは悩み中です。ショップで歯磨きをしてもらったことがあるんですけど、その時はいい子でしたよって。きっとコツがあるんでしょうね。

    返信削除
  5. ゴマさん:
    歯磨きのコツ、知りたいですね。
    毎日少しずつやれば犬も慣れるんでしょうか・・・。

    返信削除
  6. 爪楊枝を使うなんて、グッドですね♪
    ナイル君は、お利巧に歯磨きされていますね。
    我が家も皆 歯ブラシ大嫌いです。特に口の小さいクリサジークの 
    奥歯は磨きにくいので、定期的に 無麻酔歯石除去を やってもらっています。

    返信削除
  7. けいこさん:
    無麻酔歯石除去、うちも必要だと思います。
    奥歯の内側は覗いてもよく見えませんが、恐ろしいことになっているような気がします。

    返信削除
  8. ビジューもハミガキは苦手です。
    短時間なら我慢ができるので、毎日少しづつ続けています。
    それでも奥歯には、歯石が付くので、無麻酔歯石除去をして頂いています。

    ジョリはこれから歯みがきの練習ですが、たぶん嫌がるでしょうね。

    返信削除
  9. yukoさん:
    yukoさんは毎日きちんと歯磨きされてるんですね。
    やはり、毎日の積み重ねが大切なのですね。
    見習わなければ!

    返信削除