2014年6月12日木曜日

1歳4ヵ月

2014年6月10日でナイルは1歳4ヵ月になりました。

体重:1,423
体高:22cm
体長:22cm
首周り:16cm
胴周り:21cm(一番細い部分)
胴周り:29cm(一番太い部分)



シッターさんが撮ってくれた写真





















ナイルの体を上から見ると、腰の部分が結構くびれているので、
もう少し体重が増えても問題ないと思うのですが、なかなか体重が増えません。

観察していると、ナイルが動くときは常に駆け足。
歩く姿はあまり見ません。

こちらが思う以上に消費エネルギーが多いのかも・・・と思い、
フードの量を増やせば便が緩くなり、なかなか調整が難しかったため、
現在は1日1グラムずつ増やして様子を見ています。

6 件のコメント:

  1. 先月より120g、体重が少なくなったのですね。
    ビジューも痩せ形でしたが、
    けいこさんに教えてもらったドッグミルクを与えるようになってから、
    体重が増え、今は丁度良い体型になりました。

    返信削除
    返信
    1. yukoさん:
      ドッグミルク、良さそうですね!
      早速試してみます。
      これから暑くなりますので、体力もつけて行きたいと思っています。

      削除
  2. yukoさんのおっしゃる通り、ナイル君お届けの際、お渡ししたmori-nyuの
    「プレミアムドッグミルク」は、母乳と同じ栄養価なので、体重が増えて欲しい
    咲くや姫達のドッグフードに混ぜてあげると、少量しかフードを食べなくても
    体重が増えますよ。因みに 咲くや姫の骨の再生が速かったのも、このミルク
    のお蔭がありますし、12km自転車走りしても 体重は、増えます。
    ただ 細い子達は、成犬でも 犬猫自然食本舗の幼犬用を あげています。
    このフードなら食べ過ぎても 便が緩くなる事はないはずですが。。。
    以前 輸入ドッグフードを 与え始められた、とブログに書かれていましたが、
    輸入品には、色々添加物が 入っているので、ひょっとしたら そのせいでしょうか?
    違ったらごめんなさい。
    逆に 小次郎やツイギーやシニア犬達は、食欲が旺盛で、太りすぎるので
    グリーングレインなら 量が多くても太らないから、ミルク無しであげています。
    1度 プレミアムドッグミルクを 少しお湯で溶かしてフードにかけてあげてみては?

    返信削除
    返信
    1. けいこさん:
      輸入ドッグフードは普段は問題ないのですが、量を増やすと緩くなるようです。
      まずはドッグミルクを試し、様子を見ながら、幼犬用のドッグフードにシフトすることも検討したいと思います。
      いつもアドバイス、ありがとうございます!

      削除
  3. ゴマです!
    1日1gとは微妙な調整で難しいですね。
    ミルクで体重が増えてくるといいですね。
    ゴマは最近、体重計測をサボっていて怖いです(*_*)

    返信削除
    返信
    1. ゴマさん:
      急に量を増やすと便が緩くなるようなので、少しずつ増やしていますが、
      今のところは順調です。
      ミルクも早く買わねば!です。

      ゴマちゃんは拝見した感じでは、太り過ぎても、痩せすぎてもいないと
      思いましたが、油断は禁物なんでしょうか。

      削除