2015年2月3日火曜日

サークルを止めた、その後

先日、サークルを止めた事を書きましたが、その後、残っていた一部分の
サークルも撤去し、1ヶ月が過ぎました。

特に問題はなく、むしろ、サークルでお留守番をしていた時よりも
ナイルがリラックスしているように感じます。
(気のせいかもしれませんが・・・。)

夜は寝室で寝ていますが、ナイルは基本的には自分のベッドで、
たまに飼い主のベッドにも入ってきますが、そこは好きなようにさせています。

トイレのある部屋へ通じるドアは開けており、自由にそちらへ移動できるので、
時々、トイレに行ったり、お水を飲む音が聞こえてきます。

問題があれば元のサークル生活に戻そうと思っていましたが、今のところ順調です。

















8 件のコメント:

  1. 順調にサークルなし生活が続いているんですね。
    自由にできてナイルくんも嬉しいのかな(*^^*)
    ゴマ

    返信削除
    返信
    1. ゴマさん:
      はい、今のところ順調です(^^)
      以前は、サークルに入ること、サークルから出る事で、
      変なリズムを作っていたような気がします。
      今は常にフリーなので、自分の動けるスペースの状態に変化がなく、
      その分リラックスしているような・・・。
      まぁ、飼い主がそう思いたいだけなのかもしれません(^^;)

      削除
  2. ナイルくん快適そうですね!
    なんだか表情ものびのびした感じ??
    サークルなしでお留守番なんてすごいです。

    返信削除
    返信
    1. aichansさん:
      そうなんです、なんとなくのびのびしているような気がします♪
      ナイルに怪我や誤飲をさせないよう、余分な物を置かない習慣も
      身に付きましたし、私にとっても良かったと感じています。
      今のところは留守番中のイタズラもないので、
      できればこのままにしたいと思います。

      削除
  3. ナイル君、フリー生活を満喫していますね。
    なによりです。
    やっぱり、フリーの方がリラックスするのかな!?

    1時間以上留守をする時はジョリだけサークルに入れているのですが、
    帰宅した時の興奮度がビジューとジョリとでは明らかに違います。
    自由になれるのが嬉しいのか、テンションが高いですね。
    性格の問題かなと思っていましたが、リナさんが言われる様に、違うのかも・・・・
    もう少し二人が仲良くなれば、ジョリもフリーに挑戦したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. yukoさん:
      ビジュー君とジョリちゃん、二人でフリーでお留守番できるようになると
      良いですね(^^)

      広いスペースを好むのか、狭い方が安心するのかはワンコの性格に
      よるのかなと思っています。
      ナイルの場合は、少しずつスペースを広げていったので、抵抗が
      少なかったのかもしれません。
      今後もナイルの様子を注意深く観察して、快適に過ごせる状態を
      保ちたいと思います。

      削除
  4. トレーナーによっては、絶対フリーは、ダメと言う人もいますが、
    クリサジークに限っては、留守時フリーでトイレも悪戯も 問題ないのなら、
    ナイル君は、このままで OKですよ。
    我が家は、残念ながら♂達が、縄張りを主張して 留守時フリーにすると
    マーキングするので、♂達だけ広いケージでお留守番ですが、
    ♀達は、フリーです。メイサちゃんですら もうトイレ躾けができているので、
    留守時フリーですよ。
    留守時フリーの♂のマーキングは、飼い主の躾けによるって、
    ある有名トレーナーさんに 言われちゃいましたが。。。

    返信削除
    返信
    1. けいこさん:
      どうするか迷いましたが、ナイルはうちの犬なのだし、
      人様に迷惑を掛けない限りは自分の好きなようにしようと思い、
      フリーにしました。
      結果、今のところ問題はないようですので、このまま行こうと思います。
      ナイルは今のところ室内でのマーキングはしませんが、
      この先どうなるか分かりませんので、マーキングするようになったら、
      また対策を考えねばなりませんね。

      削除