2015年7月2日木曜日

スマカメ


留守番中のナイルがどう過ごしているのか?は、常に懸念事項でした。

そこで、『スマカメ』というWebカメラを導入。
お値段はネットで1万円弱、iphone/androidに対応しています。

大きさは手のひらに乗るくらいで、自宅のLanに接続します。
画像を見る為には、携帯のアプリを起動させるだけです。
音を聞く事もできます。
ただ、首振り機能のないものにしてしまったので、カメラの視界以外での
ナイルの活動については見られません。

カメラを設置して一月。
仕事の合間にアプリを起動して様子をみますが、静止画像のように動きがありません。

いつ見ても、この画像です。



クレートで寝ているのか・・・。

昼間の犬は寝て過ごすとは聞いていましたが、ここまで動きがないとは。
でも、寂しくて遠吠えしたり、一人に飽きて破壊行動をするよりはマシです。

仕事中もナイルの事が気になって仕方なかったのですが、
ちょっとホッとした飼い主です。


いつも良い子です!

























6 件のコメント:

  1. カメラがあると、一つ心配事が減るので、良い試みだと思います。
    外出先で、確認しても動きが無いのは、ナイル君がお利口な証拠では。
    リナさんも少しは安心できますね。

    返信削除
    返信
    1. yukoさん:外出先から様子を見られるのと見られないのは大きな差がありますので、もう一台追加して部屋全体を見られるようにしようか検討中です。
      本当はずっと一緒にいられるのが理想なのですが、現状、そうもいきませんので(^^;)

      削除
  2. 留守番中は気になりますよね。便利ですね~
    ナイルくんはホントいい子だからいつ見ても同じ画像というのは納得です(*^^*)
    ゴマ

    返信削除
    返信
    1. ゴマさん:日中静かにしている分、割と夜は活発なような気がします。
      昨晩も、うさぎのぬいぐるみを咥えたまま、寝室とリビングを何往復もしていました。
      webカメラ、お勧めです!

      削除
  3. ナイル君、お利巧にお留守番していますね。
    webカメラ 私も欲しいですが、 機械音痴な上に
    ガラケー使うのが やっとなので、無理ですね~。

    返信削除
    返信
    1. けいこさん:ナイルは本当に良いこで助かります(^^)
      webカメラ、色々なタイプがあると思いますが、このスマカメは、
      設定がとっても簡単でしたよ!

      削除