2016年8月1日月曜日

そうだ チェコに行こう

ある日のお散歩中、公園で亀(25歳)に遭遇。
ナイルはあまり興味を示しませんでした。






















皮膚病や寄生虫予防のため、2,3日毎に甲羅干しするんだとか。
公園のど真ん中で甲羅干しする亀と、離れたところにあるベンチに座って亀を見守る男性。
シュールな光景でした。

暫くすると、自転車の荷台に積んだプラスティックの衣装ケースに水を少し入れたものに
亀を入れて、去って行きました。

亀も人に懐くそうです。


**********************************

ナイルを迎えてから、行ってみたい国No.1のチェコ。
とはいえ、そう簡単にお休みが取れる訳でもなく、行きたいと思いつつ
ナイルももうすぐ3歳半。

未知の国だなあと思っていたところ、交換留学生として日本に来ている
チェコ人と食事をする機会がありました。
20年前の出会いがきっかけで実現した今回の食事。
人の縁ってどこで繋がっているか分かりませんね。

チェコ人も大満足の黒蜜&マンゴー山盛りかき氷























夏は日本と同じくらい暑い年もあること、かつてはロシア語が義務教育だったこと、
ビールはお水より安いこと・・・などなど知らなかったことを沢山知り、
うちにはチェコ原産の犬がいるよという話もでき(ナイルの写真を見せたら
チェコに連れて行かなきゃね!と言ってました。)、益々、チェコへの興味が。

大好きな映画『グランド・ブダペスト・ホテル』のモデルになったと言われている
ホテルがチェコにあることもあり、何とかして行きたい・・・。

ぼくもチェコに行ける?























0 件のコメント:

コメントを投稿