2016年8月31日水曜日

エンディングノート

数年前から話題(?)のエンディングノート。
きっかけは同名の映画だったか・・・。

自分の死に際しての希望や意向を書いておくものですが、
若いからと言って、今日と同じように明日がやってくる保証はどこにもなく、
治癒の望めない病気になったり、事故に遭う可能性も。
予想外に訪れる人生最後の日を迎えることになったら、一番の心配事はナイルのこと。

という訳で、エンディングノートを書き始めました。
今となってはポピュラーなのか、ネット上には無料でダウンロードできるフォームもあり、
ありがたくそれを利用。

かかりつけの病院、普段食べているフードの種類、保険加入状況、飼育上の注意点、
飼い主死亡後は家族が飼育するのか、はたまた誰かに託すのか、などを記入します。

以前から、大まかなイメージはあり、家族には意向を伝えてはいましたが、
文字にすることで、より現実的になった気がします。

ナイルを残して死ぬことだけは避けたい飼い主です。


♪俺より先に~死んではいけない~♪





0 件のコメント:

コメントを投稿