2016年9月13日火曜日

歯磨き

ナイルの唯一の問題と言っても過言ではない歯磨き。
小さな頃からあの手、この手でトライしてきましたが、強い拒否反応を示し、
無理やり磨こうとすれば、牙を剥き、脚を踏ん張って、唸って抵抗。

このままでは早い段階で歯を失ってしまうかもと、半年に一回、
鎮静剤下での歯石除去を続けています。

が、半年の間にたまる汚れには勝てなかったようで、
前歯一本と、脇の部分の歯が一本抜けてしまいました。

どうしたものか・・・と思っていたところ、メイサちゃんのところに遊びに行った際、
メイサちゃんのママから歯磨き用にフルーツの蒸留水を頂き、
磨き方も教えて頂きました。

ということで、早速、我が家も蒸留器を購入。






















下の部分に熱湯と材料を入れ、蝋燭で温めます。
温められて蒸発したお水が蒸気となりガラスの中に貯まっていき、
上の逆三角形の部分に入れた氷で蒸気を冷やすと、真ん中に置いた
小さなボトルの中に香りのついた液体が貯まる仕組みです。

初めての蒸留は鰹節。
鰹節を細かくしたものと熱湯を入れ、放置すること約2時間。
濃い目のお出汁のような香りの蒸留水ができました。

この蒸留器だと一度に作れる分量は少ないですが、
電気代も掛からず、ろうそく一つで火を付けたら放置でOKなので、
手間も掛からず、面倒くさがりな飼い主にはピッタリ。

ちなみに、犬用歯ブラシは使わず、これまたメイサちゃん宅から頂いてきた、
人間の介護用のスポンジを使用。
勿論、こちらのスポンジもネットで追加購入。























この方法だと、ナイルの抵抗も前よりは少な目で、なんとか続けられそうです。

歯磨き?嫌~い・・・。























メイサちゃんのところに遊びにいくと、歯磨きのことだけなく、ご飯やおやつのこと、
その他、犬のケアに関することを沢山教えて貰い、毎回とっても勉強になります。
いつも、本当にありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. ナイアボーンか、木やヘチマの噛むおもちゃを噛ませておくだけでも随分違うと思いますよ
    メイサは木だとすぐ無くなっちゃうのでナイアボーンを使っています
    Beeも愛用しています

    返信削除
    返信
    1. ヘチマとなナイアボーンですね、探してみます(^o^)
      ありがとうございます!!

      削除